34歳という事でひとつ。

週末、友人から、「29歳と33歳は違うけど、30歳と34歳は同じようなもんなんだからね!」と突然真顔で言われた。以前にも同じ友人から同じ事を2、3度言われているのだけど、私は知らぬ間に若さを売りにした発言でもしたのだろうか。若さが売れるものだとは一度も思った事はないし、むしろ人間は歳を取ってなんぼだと思ってるんだけど、何度も真顔で言うという事は知らぬ間に私も若さを売りにしていたのだろう。きっとこれからも何度か言われると思うのでここに宣言します。私、30歳になりましたので、34歳とさせていただきます。あ、分かった。いつまでも人に甘えてんなよって事を言いたかったのか。そうか、その辺の気づかなさが20代は許すけど30代になったんだから許さねぇぜって話なんだな。おおう、いきなり大人の洗礼を浴びたな。はい、反省。甘えません。大人として生きます。色々頑張らねばな。気づかせてくれてありがとう。持つべきものは友だ。