朝から怒られたらへこむ。

昨日はきっと一年分くらいの謝罪を朝からご迷惑をお掛けした皆様へし続けて色々あってまぁへこんだ。しかしへこんでばかりも居られないのでハローワーク行ったりとか活動して、いつもより早めに就寝。朝起きてメールのチェックをしていたらアニからのメールが届いていたので開いてみた。「これは『みんなありがとう』という気持ちならいいんだけども、自分を責める言葉であればお兄ちゃんは許しません。」・・・朝から怒られた。もうすぐ30なのに。私は皆に迷惑をかけてこれまでも生きてきたよ、みたいな事を書いたらこんな返事が。いつだって私が100%悪いんだから、自分を責めて当然なのに、当然もなにも自分が悪いのに「悪くないよ、ふふふ〜ん」なんて人としてどうなんですかって話ですよ。なのに「お兄ちゃんは許しません。」静かに力強く言われてしまっては、こちらとしてはもうどうしていいのか、更に「すみません」と謝るより他ないではないか。私はこれまでに家族や友人から、迷惑らしい迷惑をかけられた記憶が無く、常にかける側として生きてきたわけで、だったら少しは学びなさいよと言われたらそれまでなわけで、私だって人に迷惑かけないで生きてみたいよと思っているわけで、でも中々迷惑をかけずにはいられないわけで、自分が悪いっていうのも分かってるわけで。何で私の周りに居る人たちはみんな揃いも揃って人に迷惑をかけずにきちんと生きているのかなぁ。あ、それとも私には迷惑をかける程の付き合いをしてないって事なのかなぁ。ってほら、どんどん負の世界へようこそになってきた、朝なのに。外はあんなに清清しいっつうのに。