コムガー!

今日は朝から、せんだいメディアテークで開催中の「レオナール・フジタ展」に行き数々の作品をじっくり鑑賞。
行政書士&宅建-優良資格の双璧を大研究-

なんでもそうだけど、生で見る事の大切さは何事にも勝る。情報量が全然違うもの、画面や本を通して見るのとは。原寸大で見ると印象も全然違うし。美術の事は全然知らないけれど、描かれているものは欧風なのに実に日本的な印象を抱かせるので、そのギャップであったり、淡い色使いとはっきりした輪郭なんかでずっと見ているとちょっと混乱してしまった。時代によって描くテーマが異なっていて、その時代の流れを見るのも面白かった。生き物に直線はありえないんだなという事を強く感じる事が出来た。当たり前なんだけど。それと、絵画以外の展示物もあって、それのどれもがどこか優しくかわいらしいものばかりで、何かを作り出す事への情熱や愛情がひしひしと伝わってきて、この人は本当に物づくりが大好きなんだなぁというちょっと暖かい気持ちにもなれた。

とは言え朝からじっくり時間をかけて数々の作品を集中して見たので体力の限界・・・。ううーん、と心地よい疲れと頭痛と空腹を抱えて、お馴染みのアジア料理屋さんへ。

コムガー!美味しいよねぇ、コムガーって。このお店に行くと必ずこれを頼んでしまうので、いつも、「次は違うものを!」って思うのだけど、そう頻繁に行く訳でもないので久々に行くとついつい「コムガーを」って頼んじゃうんだよねぇ。
Asian Dining Cho Lon (チョロン)(地図/写真/仙台/ベトナム料理) - ぐるなび

家に帰りものの5分でお昼寝。贅沢な休日であったことだよ。