ウーマンリブ

宮藤官九郎さんが本公演とは別口で大人計画名義(名義?名義っていうの?)で打つお芝居ウーマンリブシリーズですが、この「ウーマンリブ」と名付けたのが宮崎吐夢さんなのですよね。宮藤さんが吐夢さんに「何かいいタイトル無いですかね」って聞いたときに「ウーマンリブは?」と答えたとか。答えてないとか。ほら、色々出したアイディアの中に「ウーマンリブ」ってあったのかもしれないしね。その辺のエピソードの記憶は曖昧なのでさささっと流してください。尊敬する宮藤さんと吐夢さんのある意味夢のコラボです。でもウーマンリブに吐夢さんは出ない。今まで出た事あったっけなぁと思って振り返ってみました。

ウーマン・リブ ナオミの夢(1996年)
伊勢志摩、阿部サダヲ正名僕蔵顔田顔彦猫背椿宮崎吐夢
皆川猿時、武沢物語、宮藤官九郎


ウーマン・リブ すぶぬれの女(1997年)
阿部サダヲ正名僕蔵猫背椿田村たがめ新井亜樹
金子清文、飯田孝男、宮藤官九郎


ウーマン・リブ ニッキー・イズ・セックスハンター(1998年)
松尾スズキ、伊沢磨紀、宮藤官九郎、山本密、猫背椿皆川猿時


ウーマンリブ ウーマンリブ発射!(1999年)
阿部サダヲ、伊勢志摩、猫背椿皆川猿時荒川良々宮藤官九郎
大堀こういち、河原雅彦


ウーマンリブ グレープフルーツちょうだい(2000年)
阿部サダヲ猫背椿皆川猿時荒川良々平岩紙宮藤官九郎
ユセフ・ロットフィ、岩松了


ウーマンリブ キラークイーン666(2001年)
阿部サダヲ猫背椿皆川猿時田村たがめ荒川良々宮藤官九郎
右近健一、峯村リエ佐藤隆太白井貴子


ウーマンリブ 熊沢パンキース03(2003年)
松尾スズキ阿部サダヲ宮崎吐夢佐藤隆太皆川猿時荒川良々
少路勇介宮藤官九郎・ 田辺誠一


ウーマンリブ 轟天VS港カヲル
〜ドラゴンロック!女たちよ、俺を愛してきれいになあれ〜(2004年)
轟天(橋本じゅん)、港カヲル(皆川猿時池津祥子、伊勢志摩、
宍戸美和公猫背椿田村たがめ近藤公園平岩紙少路勇介
星野源、武沢宏、武田浩二、大林勝、尾崎拓也、関谷悦明、
富川一人、宮沢紗恵子、吉田舞、宮藤官九郎片桐はいり ほか
日替わりゲスト:阿部サダヲ中村獅童佐藤隆太、右近健一、峯田和伸
おぎやはぎ松尾スズキ長井秀和古田新太池田成志岡田義徳
荒川良々


ウーマンリブ 七人の恋人(2005年)
阿部サダヲ三宅弘城少路勇介星野源宮藤官九郎
尾美としのり田辺誠一


ウーマンリブ ウーマンリブ先生(2006年)
松尾スズキ池津祥子、伊勢志摩、宍戸美和公猫背椿皆川猿時
荒川良々平岩紙少路勇介星野源宮沢紗恵子宮藤官九郎
古田新太

はい、思い切って全て振り返ってみましたが出てました吐夢さん。しかも一発目。あ、だから吐夢さんに相談したのかしら。それにしてもその後出たのが「熊沢パンキース03」のみという。何故出ない、何故出ないか吐夢さんは。グループ魂がまだ今みたいにメジャーで人気が無かった頃(メジャーか?という疑問は聞こえない事にします)はよく一緒にステージに立っていたらしいのですが、音楽の方向性の違いから吐夢さんはグループ魂に入らなかった、と、何かで聞いた記憶があります。確かに、吐夢さんとグループ魂は確実に方向性が違いますもんね。かたや紅白歌合戦に出演しちゃい、かたや放送ギリギリというかギリギリアウトな楽曲をストイックなまでに追求し続けている。いずれも私は大好きですが、吐夢さんにはこれからもメジャーに転ばないで作品を作り続けて欲しいものです。そして今年は何かイベントをやっていただきたいです。新宿ロフトプラスワンとかで。