休んだけど休んでない。

今日は有給を取って、仙台市の産業振興事業団主催による就職セミナーに参加してきた。10時から17時までのミッチリ6時間。書類の書き方でアドバイスを頂けたので帰宅後早速手直しをし、今しがた終了。セミナー終了後には近所の写真館にて履歴書用の写真を撮ってみた。「ちゃんとした所で撮ってもらった方が絶対に良い」とは各所から聞かされていたのだけれども、確かに全然違う。何パターンか撮影して、カメラマンの方とどのカットがいいのかを相談できるし、希望の職種によって表情なんかのアドバイスも頂くことが出来た。今現在、前髪を斜めにした状態なのだけれども、「ちょっと前髪かかりすぎているので、いったん気持ち持ち上げてみましょう。」とか、後ろに一つで結ってたのだけれども、すっと寄ってきて一つに結った髪を整え、「大丈夫なんだけどね、正面から見えてそういうの気にする企業もあるみたいだからね」とか、「はい、少ーし首を左に傾けてみて」とか、いちいち凄いと感動した。お金はかかるけど、こういうところケチらないっていうので小さな第一歩。それにしてもセミナーは男性の比率が非常に多く、更に言うならお父さん世代が大半だったように見受けられた。入室した瞬間の「会社感」ったら無い。上司ばっかし、みたいな。でも皆さん求職者かと思うと、本当に切なくなる。自分の現状込みで、せつなさ倍増。